2013年12月11日

NHK「あさイチ」でもオメガ3が話題に

おとといのNHK「あさイチ」でオメガ3が取り上げられていました。

この中のアンケートには、オメガ3というものをどの程度の人が知っているか、
という質問にはさすがに10人に1人くらいと低かったようです。

そもそも健康について関心がある人でも、
あるいはアレルギーに関心がある人でも、
何をどのように変えることが、
その発症を抑制したり予防したりするかが理解できていません。

こうした点を考慮すると、10人に一人だったというのは、
案外成績がよかったのかもしれませんネ。

番組中では、オメガ3を含む食品の紹介もされていました。
真っ先に摂り上がられていたのが、亜麻仁油です。

さらに、サラっとでしたが、
荏胡麻油やインカインチオイルなどまで紹介されました。

ヘルシーワンエゴマ油

まだまだインカインチオイルは知られていませんが。。。。

オメガ3系脂肪酸を含む青魚も紹介されて、
サバなどの調理法なども知る機会がありました。

最近は、とんと魚を食べないという人も増えてきました。

特に、若い女性は魚のはらわたをとりだしたりすることが苦手で、
既に切り身になった魚は買うが、1匹丸ごとは苦手だという人までいますから
あきれ返ってしまいます。

今日も知人と話の中で、孫が3人とも数年前はアトピー気味だったといいます。
最近は、玄米食などに切り替えて、ようなく肌がきれいになってきたいといいます。

これは全てが食事が原因だというのが、なかなか理解できないようです。

いずれにしても、食の基本をちゃんと理解したうえで、
一刻も早く正しい食事をすることで、
花粉症や食物アレルギー、アトピーなどを克服してもらいたいですね。

私も花粉症になって久しいですが、
今年は昨年よりは量が多かったといいますが、
なぜか症状が軽かったのは、食事が変わったからでしょうか。

来年春にはもっとせ成果が出ることを期待していますが…(^^

posted by エゴマー at 20:43| その他