2013年11月23日

ヘルシーワンエゴマ油はαリノレン酸が多い

ヘルシーワンエゴマ油は、αリノレン酸が68.2%も含まれているエゴマ油です。

通常は6割前後に留まるのですが、
これほどαリノレン酸が多いのには特殊な種子と
搾取の仕方に評価すべき点があるからだといえそうです。

一般的な種子は、6割を切っているものも随分あります。

そこからすると1割程度も上積みしているのなら、
積極的にαリノレン酸を求めている人、
オメガ6に偏ったオイルを摂っている人にはもってこいのオイルです。

こんなオイルなら、少々高めでも使い勝手はよくなります。

ところで、えごまは最近になって一般にも売られるところを目にします。
今日は朝市で800円のえごまを手にしてきました。

生のえごまを真空パックにしただけのものですので、
一度食べ始めると早めに使用したいものです。

人によっては好き嫌いがあるようですが、
このまますり潰してドレッシングにしてもいいし、
炒って風味を味わいながらお茶づけにも、混ぜご飯にも出来そうです。

ヘルシーワンエゴマ油
ヘルシーワンエゴマ油

昔は常備菜の一つだったんでしょうか。

ただ、最近は何でもドレッシングだのと形を変えて売っています。
但し、こうしたものは食品添加物抜きには語れません。

エゴマ油の中には
酸化防止剤をちゃっかり入れているものもありますから気をつけたいものです。
もちろん酸化防止剤不使用のものを選ぶことをお勧めします。

その点、ヘルシーワンエゴマ油はみなさんのご期待に添うえごま油だといえます。
posted by エゴマー at 13:40| その他